S11 フーディン入り構築の考察PART1

どうも、フーディン大好き人間サンライズです!

 

今回、前期の反省点を生かし、パーティを大きく改造してみました。その結果、かなり強い構築となりましたので、参考にしてみてください!

 

前期の反省点・・・ナットレイの仕事の少なさ。→+αできるとより良くなる?

         初手ダイジェマンを止める奴が欲しい→電磁波・蛇にらみの必要性

         パッチラゴンの牽制になるポケモン→Bのある地面タイプ

 

以上の点より候補としてまず上がったのが、ミルタンク。S100からの電磁波ステロ、そして回復技持ちかつ特性きもったまor草食はかなり魅力的に感じました。しかし、3つ目の問題が解消できないので、候補に外しました。次に上がった候補がサダイジャでした。

サダイジャはミルタンクと違い、確実に麻痺らせる蛇にらみ、そしてステロが使え、パッチラゴンに対して牽制ができるので、反省点の3つを一気にクリアします。調整はHSぶっぱです。

また、今回はアロキュウも見直しました。今まではベールを貼っても行動回数に限りがあるため、中途半端なことしかできませんでした。なので今回はHSぶっぱ絶対零度型として使うことにしました。これなら、ある程度の仕事もこなしてくれるでしょう。

残りのメンバーも見直しました。フーディンだけに頼るのではなく、積みエースを入れて全抜きを狙う、一般的な積み構築にしてみました。ではパーティがこちらです。

f:id:sunrisepokemon:20201003144113j:plain

レンタル化しましたので、どうぞご自由にお使いください。なおロトムのSは1ダイジェでインテレオン抜き抜きまで振っています。エースバーンがいたころの調整なので、今はオンバーン対策に向けてS調整をもう一度する必要がありますが、ご容赦願います。基本は火力とSにぶっぱです。

このパーティを軸に、いろいろと編成をしていく感じに今期はなるかと勝手に思っています。あゆみんさんの弱点保険ジュナイパーもおもしろそうだったので使ってみたいですし、ほかにも試してみたい奴も出てくるかと思います。今シーズンも楽しんでいきましょう!