S28 最終日3桁達成!ザシバド+ガエン構築

お久しぶりです。サンライズです。

 

今回久々にガチでやって山あり谷ありのランクマでしたが、やっと最終日に3桁を達成したので記事(笑)にしたいと思います。

 

実は使用していたパーティですが、いろはにぽへとさんのS27のザシバド(【剣盾S27使用構築】バドザシ+ガオガエン【最終26位】 - いろはにぽへと (hatenablog.com))をほぼほぼ丸パクリをさせてもらいました。なのでこれは構築記事(笑)とさせてもらいます。

 

ただ唯一違う点を述べると、トリトドンではなくガマゲロゲを使いました。なぜそうしたかというと、ガマゲロゲの攻撃範囲や素の耐久力がバランスが良く、自己再生は使えないものの、ステロが使えるという点に着目しました。

なので、今回は以下の調整、技構成にしました。

f:id:sunrisepokemon:20220331110621p:plain

性格:慎重

調整:H252 B60 D196

実数値:212-115-103-X-132-94

持ち物:残飯

技構成:地震パワーウィップ、冷凍パンチ、ステルスロック

調整意図:この調整にすれば、いろはにぽへとさんのトリトドンとほぼ同じ耐久力になり、広い範囲の攻撃を耐えてステロを撒くことに集中しました。

基本的には初手に出して、【すいすい】だと警戒させてからの展開になるので、相手に意表を突くことを目指します。

 

基本的なパーティの回し方はいろはにぽへとさんの記事通りですが、サンダーとイベルタルに強くない点をステロでごまかしていくことで、イージーウィンを狙うことができました。

 

実戦でこの型を使われると相当ヘイトを集めそうですが、たまにはこういう変わった型を使ってみると面白いかなと思いました。これ流行したらガマゲロゲまじで嫌いになる。

 

以上、特に書くことがありませんので、ここで終わりにします。

ありがとうございました。