スイクンの場持ち性能の高さと火力

どうも!サンライズです!

最近、アッキのみサンダーとラティ兄妹を使った伝説厨ポケばかり使ってランクマッチをやっています。実際のところ、ラティ兄妹は霊や悪に弱いせいで、なかなか選出が難しく感じています。その一方で、逆に以前に紹介したアッキのみサンダーが活躍してくれています。そのアッキのみサンダーの相棒を担っているのがスイクンです。

f:id:sunrisepokemon:20201119131654p:plain

2匹の共通点は特性プレッシャーなので、相手のPPを早めに削ってくれる役割があります。また、スイクンにおいては瞑想も覚えるので攻守ともにバランスの良いポケモンだと思います。今回紹介したい型は2つあります。

 

1. 残飯ノイクン

 「ノイクン」という言葉は知らない人が多いと思いますが、いわゆる相手をノイローゼにさせるスイクンの型を指します。他にもノイローゼ型のライコウを「ノイコウ」ともいわれたりします。

 調整

 HBぶっぱ 図太い

 熱湯、吠える、守る、身代わり

 吠えるは瞑想と選択枠になりますが、私はこちらの方が好きです。なぜなら、今の時代は能力上昇をうまく扱えるか、というのが問われているからです。吠えるを採用することで、相手の能力上昇をリセットさせることができて、かなり便利な技です。また、初手カバに対しても、身代わりから入ることで欠伸ループから脱することができます。守るは基本的には残飯回復のために使っています。そして、熱湯でやけどにするなどいろいろな使い方ができます。しかし、この型だと1VS1においては弱くなってしまう、特に特殊型のポケモンに弱いのが欠点です。また、HDポリ2を突破するにも苦労します。そこで考えたのが次の型です。

2. 眠カゴ型スイクン

 こちらはよりアタッカー性質が強い方で、6世代でもよく見られる型でした。7世代ではレヒレのせいで活躍の場を消されましたが...

 調整

 HBぶっぱ 図太い

 熱湯、吠える、瞑想、眠る

 吠えるの所は本来なら選択になりますが、私が紹介する中では、絶対に外せないものとしてみています。さっきも論じたように、相手の能力上昇をリセットするメリットはあまりにも大きく、この型なら瞑想も眠るも両方とも使いやすい場面が増えていっています。DMされたら確かに弱いですが、逆にDMを誘うことで能力値リセットさせられるとかなり強く活きる技だと思います。

 

僕の作戦としては、ラティ兄妹で選出誘導させ、スイクンサンダーを使いやすくすることが目的にして、ハッサムウツロイドを使ってWINしていく流れが基本軸になっています。

 

今作では、レヒレとは違う使い方ができるスイクンに注目すべきかなと思っています。幸い、スイクンの入手法も楽なので、皆さんも色んな型のスイクンを試してみてはどうでしょうか?ほかにも珠ダイジェ瞑想スイクンとかもおもしろいと思っています。レヒレにできない仕事をコイツに割り当ててみてください!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。