S12 HDドリュウズの可能性

どうも!サンライズです!

昨シーズンはなかなか5桁地獄から抜け出せず、抜け出せても、3000位くらいで止まってしまい、なくなく8000位で撤退しました...

原因はサンダーにあります。以前に記事にした要塞型サンダーだけならぬ、充電サンダーや珠サンダーやバトンサンダーなど、数多くのサンダーに悩まされました。僕も要塞型サンダーを強く推したいのでずっと使っていましたが、相手のプレイングが上回り、シーズン序盤でしか活躍できませんでした。

 

そんな不調の中でふとあゆみんさんの動画を見ていた時、「HD砂かきドリュウズ」というワードが飛び出し、さっそく作ることにしました。ドリュウズはHの種族値が高く、S無振りでも108の実数値がだせるので、そこをポイントに自分なりのドリュウズを作ってみました。が、結局あゆみんさんのと全く同じものになってしまいました。苦笑

パクってしまい申し訳ありません。

f:id:sunrisepokemon:20201202213332p:plain

技構成

地震、アイへ、ロクブラ、剣舞

HD砂かきドリュウズのポイントは、高いHDを利用し、サンダーにダイバーンを打たせて弱点保険を発動させるというものです。しかも、意外にも結構体力が残るので、そのまま3タテすることもしばしばありました。また、レヒレと組ませることで、よくセットで来るウオノラゴンの受けだしから、サンダーをおびき寄せることが可能で、かなり強い組み合わせでした。

このようにして、僕はこの組み合わせを防いでいました。

僕が言いたいことはこれだけではありません。今後、このドリュウズの評価が見直され、様々な調整が施される可能性があると強く思います。実際に、僕が使っているのはHDぶっぱ、S4振りの簡単な調整なので、今後はこのSの調整が重要になってくるかと思います。

もし、サンダーの対策に手を焼いているのなら、HD調整をしたドリュウズを使ってみてはどうでしょうか?必ずしもダイバーンをしてくるとは限りませんが、耐性的には超絶有利かつ、砂かきで後ろのエースを抜き去ることもできる上に、剣舞でAを強引にあげることもできるので、チームのエースとして使われるようになってくるのではないかと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。