【初心者必読!】新環境でヤバい奴ら カミツルギ編

どうも!フーディン好きのサンライズです!

 

冠の雪原が解禁され、来期から色んなポケモンがガラルに入国していきます。その中で、実際にカジュアルバトルで何戦か試したところ、「コイツはヤバい!」と思ったポケモンを紹介したいと思います。

 

f:id:sunrisepokemon:20201025203529j:plain

今回はコイツ、カミツルギです。前作やっていた人ならこいつの性能は知ってはいると思います。まずは種族値から見ていきましょう。

59-181-131-59-31-109

かなり攻撃力に偏った種族値でありながらも、BもSも高いという、弱点がDの低さだけというポケモンです。前作では使用率30位ほどで、個々の技も火力のある技が少ないのも欠点があり、また「ゲッコウガに強くないとダメ」だった世代なので、思ったよりも使い勝手が悪く感じた人もいると思います。

しかし、今作では一言でいえば「ヤバい」です。なぜなら、コイツは燕返しという「ひこうタイプの物理技」を覚えているからです!

今回それにピックアップして、珠カミツルギをカジュアルバトルで使っていきました。技構成と努力値配分は

ASぶっぱ陽気

リフブレ、燕返しスマホ剣舞

です。使い方は簡単で、有利対面になったら即DMダイジェ。するとSが上がり、倒せば特性のビーストブースト(以下BB)が発動しAが上がる。こいつの攻撃種族値から考えると恐ろしいほどの火力がでると思いますよね。さらに今回は命の珠を採用しているので火力がとんでもないことになります。火力計算すると

珠ダイジェ=233×110×1.3=33319

になります。この数値は控えめCぶっぱのトゲキッスの火力にかなり近い数値です。そしてBBが発動していくとどんどん火力が上がっていき、止めるのが困難になっていきます。そして、メイン技のリフブレでのダイソウゲンは

珠ダイソウゲン=233×130×1.5×1.3=59065

さらに一回でもダイソウゲンを放てばさらに火力が1.3倍上昇し、76785の火力が出せます。こんな奴がBBでAが上がっていけば絶望しか感じませんよね?

今回の技構成ですが、基本的にスマホ剣舞は確定ではありません。仮想敵に合わせてギガインパクトや聖剣が技候補に入ると思います。ギガインパクトならリザなどの炎タイプへの打点、聖剣ならナットや鉄壁を積まれたアーマーガアへの打点になると思います。

 

こんなヤバい奴、どうやったら止められるかはプレイング次第で変わっていきますが、一応上げるなら、スカーフエースバーンやスカーフ特殊ドラパルト、レジエレキあたりがいいかと思います。とにかく4倍弱点か特防の低さを突いて倒さないと厳しいポケモンになるかと思います。僕は来期の序盤に使うことにすでに内定しています。

 

今回はカミツルギをピックアップしました。他にも警戒が必要なポケモンがいればどんどん挙げていけたらなと思います。ここまでの読んでいただきありがとうございました。