S11 HB残飯マッギョ

どうも!相も変わらずフーディンをメインとしたパーティを考察し続けています!(笑)

 

フーディンの悪巧み珠ダイサイコはえぐい火力がでます。その火力を出すには、選出画面でほかのポケモンで圧力をかける必要があるのと、だれを起点にするのかを考えないと本当に厳しいポケモンだと思います。そのため、今回は起点作りをメインとしてガラルマッギョを作ってみたところ、なんとなんとめちゃくちゃいい仕事をしてくれました!

f:id:sunrisepokemon:20201018205901j:plain

見た目は気持ち悪い?ですが、今ではお気に入りのポケモンの一匹です(笑)

しかし、Hが高く、BDともにそこそこの耐久力があるので、起点作りがしやすいです。まるでカバルドンを使っているような感じでした。逆に言えばS11が終われば「さらば!」になってしまいそうですが(笑)

さて技構成は以下の感じです。

地割れ、ステロ、不意打ち、欠伸

まるでカバルドンのような構成ですが、あえて差別点をあげるなら先制技があることですね。基本的な立ち回りは、欠伸ループして、ステロを撒くタイミングを図る感じです。相手が上級者だと、初手にマッギョを読んでくるPeopleがいますので、裏のポケモンにはスカーフ水ウーラオスを入れています。欠伸ループと相性のいい残飯を持たせて、盤面を支配することができます。

調整はタイトル通り、HBぶっぱです。これだけでも大体の攻撃を一発は耐えてくれているので、欠伸ループがさらにしやすいです。

ただし、最近の環境では身代わりを持たせるポケモン、特にラキハピが増えてきているので、選出には十分気を付けないといけないかと思います。地割れの枠を地震に変えてもいいかなとも思います。自分は地割れだけで三縦したせいか回線を切られましたね(笑)。そのせいか、地割れ採用をずっとし続けています。

最後に、マッギョは単純にフーディンとの相性がいいだけでなく、積み構築系や対面構築系にも使いやすいと思いますので、起点作成要員にお困りならこいつを使ってみてはどうでしょうか?きっと良い仕事してくれると思います。

 

ここまでの閲覧ありがとうございました。