S11 HD弱点保険オノノクスの可能性

どうも!フーディン好きのサンライズです!

 

今回は単体考察で、ズバリ、弱点保険オノノクスは強いのか?を検証してみました!

 

f:id:sunrisepokemon:20201003212834p:plain

種族値

76-147-90-60-70-97

見てわかる通り、火力が高いが耐久面に問題があり、弱点保険との相性は微妙ではないかと思われます。しかし、こいつをサポートするポケモンがいればそれが実現可能では?と思い、今回はそのサポートありでのオノノクスを考察してみました。

サポートメンバーは、前記事の2匹、サダイジャとアロキュウです。

さて努力値振りですが、

H236 D252 S20

です。「え?ベールを貼るから耐久いらなくね?」と思われますが、龍舞をする機会を作りやすくしたり、DMでさらに高い耐久力を得て弱点保険を使うには、ASぶっぱでは無理です。かといって耐久に振りすぎるとSが足りなくなるので、1舞で110族抜きまで調整しました。HDの仮想相手はピクシーで計算しました。ピクシーのムンフォは余裕でDMなしで耐えられますが、アシレーヌのムンフォはDM前提になります。まあ今回はベールのサポート付きだったので、そこまで気にしませんでした。

そして技構成は

逆鱗、地震(インファ)、アイアンテール、龍舞

地震とアイテでB,Dをさらに上げて弱点保険発動後も高い耐久力を維持して突破していくことができるようになります。実際に使ってみて、龍舞がしやすく、弱点保険が発動できなくても突破ができたため、うまくいったかなと個人的には思っています。まあそもそも、サポートメンバーの2匹が優秀すぎたのも問題でしたが(笑)

 

今回はダメ計はめんどくさいので載せていませんが、正直弱点保険オノノクスは普通にありだと思います。型破りのおかげで地震の通りもよく、積み構築に強い天然ピクシーやヌオーを倒せるのも魅力的かと思います。まだまだ考察の余地があると思いますが、こいつを入れてから、かなり勝率が上がりました。

 

以上で今回の考察は終わりにしたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。